セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(壁塗り)

天候:晴れ 大晦日・新年にかけて寒波がやってくるそうですが今日も日中暖かかったです。 昨日終わった現場の軒先の角の部分の壁のモルタルが剥げ落ちそうなので年内に区切りをつけようと今日は壁の補修に行ってきました。 原因は破風に打ち付けた太陽光パネ…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 昨日からの雨も朝方上がって,日中は暖かく良い天気でした。 杵築市内の葺き替えの現場は週末になんとかキリがついて今日は屋根の掃除と片付けでした。 使ってない太陽熱の温水器を降ろして,TVアンテナを外して屋根の上はスッキリしました。 ただ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今週は一気に気温が下がって冬らしい寒さが続きました。 昨日くらいからちょっと寒さが弱まったようで多少作業もやりやすいです。 杵築市内の葺き替え現場はやっと平部の瓦葺きに目処が付きそうです。 今回は淡路のいぶし瓦を使ってますが瓦のサ…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇りのち晴れ ここんところ大分県内でも大分・別府を中心に新型コロナウィルスの感染者増が続いてます。 10月迄の半年間とここ1, 2ヶ月は明らかに状況が変わってますのでやっぱりGOTOキャンペーンの影響だろうなぁと思います。 仕事の方には影響は無い…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ ここんところ晴れて乾燥した日が続いてます。 今日から杵築市内のお宅の瓦の葺き替え工事です。 トラックが近くまで寄せられないので,瓦揚げ機でボチボチ古瓦を降ろしてます。 野地板は雨漏りしてない箇所は大丈夫だろうと思ってましたが,思いの…