セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(壁塗り)

天候:晴れ

晦日・新年にかけて寒波がやってくるそうですが今日も日中暖かかったです。

昨日終わった現場の軒先の角の部分の壁のモルタルが剥げ落ちそうなので年内に区切りをつけようと今日は壁の補修に行ってきました。

原因は破風に打ち付けた太陽光パネルの土台部分だと思うのですが…。

 

壁を落として

f:id:himcem08:20201229181323j:plain

ラス網の代わりの金網を付けて

f:id:himcem08:20201229181413j:plain

モルタルで塗ってみました。

f:id:himcem08:20201229181624j:plain

わずか50cm四方ですが素人左官にはなかなか難しいです。

角をエッジをつけたりは定木を当てたりするんだろうか?とか四苦八苦しながらなんとか形にはなりましたが…。

自分でやってみると他人様の仕事の大変さがよくわかります。

お客さんにはなんとかこれでo.k.もらいましたが…。(サービス作業なので)

 

これで本当に年内は終了です。

来年は新型コロナウィルス含めてどんな世の中になっていくのでしょうか。不安の方が大きいですがなんとかなるかなって思うしかないですな。