セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち晴れ 昨日・今日と天気予報が全く外れてしまって、雨の予報がほとんど降らずに、曇りの予報が雨が降り出して、う~んちょっと勘弁して欲しいです。 今日は日出町内の現場は瓦葺き作業も途中まででした。 明日は晴れるでしょうタブン…。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々雨 今週は途中から日出町内の別の新築現場です。 梅雨の天候の読みづらい時期に現場が2つ重なって、進捗が厳しい状況ですが大工さんにご理解いただいて少しづつでも進めるしかありません。 今日は瓦揚げと瓦葺き作業でした。 焦らず頑張って…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れ 今日は久しぶりに、雨の心配のない一日でしたが その分、気温が上がって暑かったです。 日出町の新築現場は平部の瓦葺きの一日でした。 (使用瓦:石州瓦,和形, 色:銀黒)

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇りのち雨 今週は、日出町内の新築の現場です。 梅雨入りして全国的に天候は不安定で、竜巻や局地的な雨のニュースも聞こえてきます。 今日は夕方から雨が降り出して、桟木打ちと一部瓦揚げ作業まででした。 明日は終日雨の予報です、この時期は思う…

本日の作業(修理)

天候:曇り 貴重な梅雨の合間の雨のない日に棟修理の現場を終わらせることができました。 明日は雨の予報ですのでよかったです。 今回は、一旦棟をくずして、再度棟積み作業でした。 使う熨斗瓦は選別してみたものの、変形やねじれが多く、また程度もマチマ…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 梅雨入りして間もないのにもう、梅雨の中休みです。 ただ、晴れたものの気温は、さほど上がらなかったようです。 今日は山香町内のお宅の屋根の修理です。 古い土葺きの屋根ですが、棟が崩れて雨漏りするそうで、棟の積み直し修理です。 葺土の粘…