セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 先週は寒の戻りもあって寒い日がありましたが,今週は一気に暖かくなりそうです。 山香町内の葺き替えの現場は残ってた別棟の屋根の古瓦の降ろし作業でした。 こちらは築年数が少し新しいので同じベニヤ板の野地もブヨブヨせずに少し安心して作業…

休日閑話

天候:曇り時々晴れ ここんところ晴れて風のない日は空も澄んで,大陸からのPM2.5の影響で霞んだようになることも無く,新型コロナウィルスの影響も悪い面ばかりじゃないなと感じてます。 あっちこっちウロツカナイようにということなので,練習のランニングコ…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 山香町内の葺き替えの現場は今週、下屋根に移動して瓦降ろして野地板を打ち直してルーフィングを張ってって作業です。 今週はお天気の心配がないので雨仕舞いも気が楽です。 そろそろ田んぼも水をはりだしたところも出てきます。

休日閑話

新型コロナウィルスの影響で3,4月にエントリーした3大会はマラソン大会は相次いで中止となりました。 主催者の方の対策への負担とか、参加のための移動のリスクとか考えると中止は致し方ないかなと思います。(オリンピックみたいに4年に一度ってわけじゃない…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れ 葺き替えの現場は明日,明後日と雨の予報でしたので平部の瓦葺きをなんとか片付けることができました。 シート養生で雨仕舞いも大丈夫だとよいのですが。 町内も田おこしや草刈りと段々と田植えの準備を始めてるところを見かけます。 世間…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ ここんところ天気が安定していて助かってます。 桜もすっかり見頃です。 町内の葺き替えの現場は太陽熱の温水器が載ってて,まだ手をつけてなかった箇所がありましたので,業者さんに依頼して温水器を一旦屋根から降ろしてもらいました。 これで作…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 雨降りが1週間近く続いて,やっとお天気が続きそうなので今日から山香町内のお宅の屋根の葺き替え工事です。 今日は2階屋根の一部の古瓦を降ろして,ルーフィング張りまででした。 屋根の野地板はベニヤ板を使っているのでブヨブヨしちゃって,所々…