セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

天候:曇り時々晴れ

ここんところ晴れて風のない日は空も澄んで,大陸からのPM2.5の影響で霞んだようになることも無く,新型コロナウィルスの影響も悪い面ばかりじゃないなと感じてます。

あっちこっちウロツカナイようにということなので,練習のランニングコースも近所の走って登れる大村山(おおむれさん)に行ってきました。

(山頂までコンクリ舗装の道が続いてるのでランシューズでも十分です)

f:id:himcem08:20200426222142j:plain

標高は高くないけど気象条件が合うと雲海が眼下にひろがったり,ちょっとしたご褒美がもらえます。

今日は雲が出て風もあったので由布・鶴見方面はよく見えませんでしたが,南斜面には薄い青い花の群生が…。ネモフィラじゃありませんが,風か鳥に種が運ばれて根付いた野生種かなと思います(名前はわかりません),改めて野生の力強さを感じます。

f:id:himcem08:20200426222338j:plain

f:id:himcem08:20200426222439j:plain

画面左端に雉かな?と思いましたが木の根っこ部分でした。

f:id:himcem08:20200426222607j:plain

 

山頂は戦国時代の古戦場の本陣跡(豊後・大友家の)で両軍の戦死者を弔うお墓が残っていて登る度に手を合わせております。(南無釈迦牟尼仏…)

f:id:himcem08:20200426222734j:plain

f:id:himcem08:20200426222849j:plain