セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(研修会)

天候:晴れ 今日は福岡で瓦組合(全瓦連)の九州ブロックの研修会があり参加してきました。 講師に長野と鹿児島の瓦屋の社長さんに立っていただき,各々の経営手法の実例紹介があり,最後に弁護士の先生による契約書・保証書の役割とケーススタディで事例紹介が…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 日中は10月下旬とは思えない暑い日が続いてます。 今日は日出町の新築現場で,瓦揚げの作業です。 大工さんから早く瓦を揚げるように急かされていたので取り敢えず揚げるだけ揚げて一息です。 後はボチボチ平部の瓦葺き作業です。

本日の作業(清掃・片付け)

天候:晴れ ここしばらく好天が続いて仕事はありがたいですが,日中は夏を思わせる日差しです。 杵築市内の葺き替えの現場も時間がかかりすぎましたがやっと片付けられそうです。 後は工事で出た諸々のゴミを処分場に分別して持って行くだけですが,それは少し…

本日の作業(ルーフィング)

天候:曇りのち晴れ 今日は朝方の気温も低く,日中も曇り空でした。 今日は週末に棟上げした日出町の新築現場の屋根ができたので ルーフィングはり作業でした。建坪の大きい家なのでルーフィングはるのも一苦労です。

休日閑話

天候:曇りのち晴れ 今日は筑後川マラソン(久留米)に行ってきました。 今回は曇り空のもとスタートで例年のような暑さや日差しの強さも無く、ちょっと肌寒いくらいでした。 (後半は日差しも戻って暑くなり,向かい風もちょっとキツかったです) おかげで…