セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(お手伝い)

天候:くもり時々晴れ 今日は午前中,私用があったので午後から町内のお寺の葺き替えの現場のお手伝いでした。 現場は着々と進み鬼瓦も据付て,各棟積み作業でした。 瓦屋さんそれぞれに施工の方法があるので,ちょっとした作業ですが施工方法を教えていただい…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々くもり 今日は雲が多くてヒンヤリした一日でした。 今日も新築現場です。 平部の地瓦葺きに手間どってます。 瓦のお行儀が悪いのか,自分たちの腕が悪いのか,ハタマタその両方なのか,瓦の納まりが悪くて手直ししながらなんとか大半を葺き終わり…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日も晴れて暖かい一日でしたが,時折吹く風が冷たく感じました。 この時期,意外と紫外線が強くなってくるので知らぬ間に顔が日焼けしてきます。 今日は杵築市内の新築現場で平部の瓦葺き作業でした。 ここまで結構手間取っているので明日から…

休日閑話

天候:晴れ 今日は「いんない石橋マラソン」に参加してきました。 今年は例年よりも若干参加者が少なかったような気がします。 10kコースでタイムは44:30 とまずまずでしたが,練習不足で体が重かったような気がします。 それに比べて小学生の速い子の足の回…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 今日も日中はポカポカ陽気でした。 昨日から杵築市内の新築現場です。 長いこと待たされてやっと現場がスタートしました。 今日は桟木打ち作業でした。 (明日は雨の予報でシート養生して帰りましたので写真は昨日のものです。)

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り時々晴れ 今朝は久しぶりに霜が降りた寒い朝でした。 お寺の葺き替え工事も着々と進み,概ね平部の瓦葺きは終わりました。 (自分たちは大したことはやってないのですが…。) 明日以降は天気は下り坂なので雨仕舞いし易いところまで行ってよかった…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り 先日のポッカポカの陽気とうって変わってこの時期らしい寒さになりました。 お寺の屋根の葺き替え工事も平部の瓦葺き作業です。 瓦を葺きながら,次工程の為の針金を野地から出したり下準備があって 慣れないと手順を落としてしまいますね。 あと…

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れ 今日は日差しもあってこの時期にしては暑い1日でした。5月上旬の陽気とも。 今日から山香町内のお寺の屋根の葺き替えの現場です。 といっても大分の瓦屋さんが主で自分たちはテゴというか手元というかお手伝いがてらに勉強させてもらいます。(屁…

休日閑話

天候:曇り 今日は久しぶりに竹田市の先輩の瓦屋さんとこに遊びに行きました。 施工の方法など日頃の疑問を聞いてアドバイスをいただいて。 過去に施工された市内の物件を案内してもらったり,最近工事が完了した岡城址の天満社を見せてもらいました。 天満…