セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

天候:曇り
今日は久しぶりに竹田市の先輩の瓦屋さんとこに遊びに行きました。
施工の方法など日頃の疑問を聞いてアドバイスをいただいて。
過去に施工された市内の物件を案内してもらったり,最近工事が完了した岡城址の天満社を見せてもらいました。
天満社は拝殿の改修工事により屋根瓦は既存の瓦をそのまま葺き直しで,傷んで使えない瓦は新たに補充する工事だったそうです。色々現場を見て経験談を聞かせてもらって良い勉強になりました。

また時間ができたら寄させてもらおうと思います。

イメージ 3

天満社の屋根は,時間が経ったいぶし瓦が落ち着いた色合いで良い雰囲気です。

イメージ 1

イメージ 2
家紋入りの鬼瓦や巴は当時特注で作ってもらったものをそのままです。十字架文様は岡藩主・中川家がクリスチャン大名だった名残で十字架をいれたそうです。