セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(清掃)

天候:晴れ時々曇り(一時雨) 今週は、先週に比べてやや暑さが一段落した感じで作業は少し楽です。 日出町の現場もやっと終わって、清掃片付けをして完了です。 また台風が2個できてますが、今週末にかけて影響がありそうです。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日も暑い一日でしたが、時々雲がかかって日差しを遮ってくれるのがありがたかったです。 日出町の新築現場もとりあえず平部の瓦葺きは終わりました。(使用瓦:淡路瓦 平形 色:プロバンスカラー) 暑さに慣れてくれば徐々に体も頭も動いてくれ…

本日の作業(瓦揚げ)

天候:晴れ 今日も晴れて暑い一日でした。 日出町の新築現場は瓦を揚げて、一部瓦葺き作業です。 気温と反比例してやる気と体重が削がれていきますが、ボチボチでも進めて行きたいです。

本日の作業(ルーフィング)

天候:晴れ 今日は昨日棟上げのあった日出町内の現場のルーフィング張りです。 梅雨明けの発表があり、いよいよ本格的に暑さとの戦いです。 先週の一週間で暑さに徐々に慣れてきてますが、昨年のような猛暑にならないことを願うばかりです。

本日の作業(陸棟)

天候:曇り時々晴れ 今日は雲が厚くて日差しがさほど強くなかったので少しだけ暑さが和らいだ気がします。 大分の新築現場も棟を仕上げて完了です。何とか予定の期間内に終わってよかったです。(使用瓦:淡路瓦 平形 色:プロバンスカラー)

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ時々曇り 段々と梅雨明けの空に近づいているようですが、時々風が吹いて雲がかかってくれて助かってます。 大分市内の新築現場もやっと下準備ができて平葺きができる状態になりました。 明日はもっと進めたいですが。

本日の作業(ルーフィングはり)

天候:晴れのち雨 今日は昨日の棟上げの現場の屋根ができたのでルーフィングはりの作業でした。 雨が降り出す前に終わってよかったです。 来週は再び雨の予報ですのでお天気にらみながらの作業になりそうです。

本日の作業(棟上)

天候:晴れ時々曇り 台風一過、晴れて蒸し暑い一日でした。 今日は台風で延期になった大分市内の棟上げのお手伝いです。 (大工さんの邪魔しないように。) 日当たりの良い高台の団地で、この暑さの中、時折吹く風がありがたかったです。

本日の作業(修理)

天候:晴れ時々曇り 台風の影響で蒸し暑い一日でした、今日は町内のお宅の屋根の修理です。 風雨が強い時に雨漏りがするという箇所で、瓦をはいで原因を探ってみましょうとお客さんに話していたところです。 雨漏りの箇所はこの谷の部分なのですが↓谷の板金…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち雨 今日で別府市内の葺き替えの現場も終了です。 今日は陸棟を仕上げて清掃作業でした。 セメント瓦なので棟積みも早く、雨が降り出す前に終わってよかったです。