セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今日は風もなく日差しもあって暖かい一日でした。 今日が冬至と言え,既に日暮れは少しづつ長くなってるような気がしてます。 今日は町内のお宅の雨漏り修理です。 吹き付け塗装したセメント瓦の表面の塗料が浮いて,雨水が流れずに瓦の裏に廻って…

休日閑話

ここ1,2年ほど勤続疲労からか足の痛みが続いていて,時を同じくしてコロナ禍の中,各地のマラソン大会も中止続きで日々の練習もやったりやらなかったりでした。 足の調子も悪いしさぁこれからどうしよかと思案中でしたが最近知ったトレーニングアイテムで一本…

本日の作業(講習会)

天候:晴れ 今日は瓦組合の九州ブロックの講習会が熊本であったので参加してきました。 (久々の長距離の車の運転は疲れましたね。) 令和元年に房総沖で発達し千葉県を襲った台風により千葉県内を中心に拡がった住宅の瓦屋根の被害の状況をさすがにこれでは…

本日の作業(修理)

天候:晴れ時々曇り 今朝も霜が降りて屋根にしばらく上がれませんでしたが,日中は日差しもあって良い天気でした。 近所の雨漏り修理の現場は棟の積み直しが終わって完了です。 これで雨漏り大丈夫だと思いますが…。 今年は夏のお盆前後の雨を最後に秋以降ま…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今朝は霜が降りていて溶けるまで屋根に上がれませんでしたが,日中はいくらか暖かい一日でした。 今週は近所のお宅の屋根の雨漏り修理です。 予想通り棟下の地瓦の隙間が広いのが雨漏りの原因です。 瓦が足りなかったのか,大工さんがしくじったの…

本日の作業(片付け)

天候:晴れ 昨日は風が強くって寒かったけど,今日は穏やかで日差しもあったのでよかったです。 国内でも新型コロナウィルスの新たな変異株「Ο(オミクロン)株」の感染者が確認されましたが,これは第6波の始まりになるのか気になるところです。(変異株の名称はギ…