セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

ここ1,2年ほど勤続疲労からか足の痛みが続いていて,時を同じくしてコロナ禍の中,各地のマラソン大会も中止続きで日々の練習もやったりやらなかったりでした。

足の調子も悪いしさぁこれからどうしよかと思案中でしたが最近知ったトレーニングアイテムで一本歯の下駄で「GETTA」っていう商品を試してみました。

写真のように,下駄の歯が一本で,土踏まずの半分ぐらいまでしかない下駄です。

これを履いて歩いたりすることで体のバランスを整えて,無駄の少ない安定したランニングフォームが身に付くそうで、これで走るには体の真下で着地するフォームじゃないと下駄が脱げたりするそうです。

(京都のメーカーさんが手掛ける商品で目的別に他に10種類くらいあるそうです,写真はスタンダードタイプ)

f:id:himcem08:20211219225954j:plain

f:id:himcem08:20211219230047j:plain

 

初めて履いてみましたが最初は生まれたての仔馬のようにバランス取れずにヨロヨロでしたし歩くのも足を踏ん張ってバランスとってる状態でしたのでたった20分位歩いて足の疲れは普段と全く違う感じです。

感覚的には竹馬に乗った時に上体を前傾するとバランス取るために自然と足が前に出るのと同じかなと思いましたが,こっちの方がバランスとるのが難しいです,でもその分面白そうです。

時間はかかると思いますが体のバランスを整えて新しいランニングフォームが身につくことを願って暫く頑張ってみようと思います。

 

これを履いてフルマラソンウルトラマラソンを走りきる猛者もいるそうです。

着地の衝撃もそうですが,アップダウンのあるロードをどうやって走ってんだろうか不思議です。