セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(太陽光パネル)

天候:晴れ今日も朝方冷え込みましたが、日中は暖かったです。今日は先日、架台の設置をした現場の太陽光パネルの取り付け工事でした。普段、やり慣れないのでなかなか要領を得ないのですが何とかやってます。(各メーカーさんでちょっとずつやり方が違うので…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ今日の朝は今冬一番の冷え込みだったそうで、大霜でした。屋根の上も凍ってました。日中は暖かく作業もしやすかったです。今日は町内の葺き替えの現場の下屋部分の瓦葺き作業でした。(使用瓦:セメント瓦 和形)

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り時々雪今日は山香町内の屋根の葺き替えの現場です。午前中、桟木打ちの作業でしたが雪がひどくなったので午前中で中止です。現場は元々粘土瓦を葺いていたのですが、その後吹付け塗装したそうです。(分かりにくいですが写真の隅鬼瓦の薄いねずみ色…

本日の作業(片付け)

天候:曇り国東市の車庫の屋根も清掃・片付けで完了です。今日は時折、小雪の舞う風の冷たい一日でした。初めて葺く瓦でしたが、混ぜ葺きはこんな感じでいいのか(?)と恐々葺きました。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 今日は国東市内のお宅の車庫の屋根の瓦葺き作業です。隣の市なのですが一番の近道が通行止めで通れないので結構時間かかって現場に行ってます。使用瓦は淡路瓦の平形です、「色に濃淡があり混ぜ葺きの様に配色を考えて」との瓦メーカーさんからの…

謹賀新年

2013年が始まりました。昨年末はバタバタと色んなニュースが飛び込んできましたが今年はどんな1年になるのでしょうか。皆様にとって少しでも良い1年でありますように。