セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(片付け)

天候:曇り時々雨 町内の葺き替えの現場はやっと終わって今日は片付けや屋根の掃除でした。 最後の3日間は雨模様でしたが何とか今週中に終わってよかったです。 壁周りの水切り熨斗は既存の雨切り板金と押え板の関係で うまいこと熨斗瓦を入れられずなんかグ…

本日の作業(陸棟)

天候:晴れ いよいよ明日ぐらいから梅雨入りとなりそうです。 残念ながら力およばず葺き替えの工事を終わらせることができませんでした。 ここまで晴れが続いただけでも感謝・感謝です。 棟を仕上げて残すは壁周りの水切り熨斗なので多少の雨でもやれそうで…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ 週末雨が降ったものの梅雨入り宣言されず,このまま梅雨入りは無しか?という天気です。 前線がなかなか北上してこないので逆に沖縄は梅雨明けしないです,後半ドカンと降るパターンなのか九州北部豪雨があった年もこんな感じだったような…。 今日…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち雨 昨日,下屋根の一部の地葺きが終わったので今日は壁際,棟際の半端瓦を 納めてましたが昼前にはパラパラ降り出したので養生しておきました。 明日も雨の予報ですのでそろそろ梅雨入りの心配をしないといけません。

本日の作業(瓦揚げ・瓦葺き)

天候:雨のち曇り 今朝は昨日の雨が少し残った感じで雨が降りましたが雨上がりは早かったです。 日中は強い日差しも無く作業はしやすかったです。 今週は下屋根の葺き替え作業を進めていて今日は瓦揚げと一部瓦葺きの作業でした。 北部九州はしばらく梅雨入…

本日の作業(大棟)

天候:晴れ 昨日は予想外の雨に手を止められましたが今日は曇はあったものの晴れた一日でした。 町内の葺き替えの現場はやっと棟を仕上げることができました。 明日は雨の予報でしたので間に合って良かったです。