セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の作業(かわら降ろし)

天候:曇り 昨日までの汗ばむような陽気から一転,風が吹いて冬らしい気温になりました。 こういう急な天気変化が一番体に堪えます。 今日は,国東市内お宅の増改築のため,屋根瓦を一旦降ろす作業でした。 使える瓦はまた屋根の上に上げて使う予定です。

休日閑話

天候:曇り 今日は豊後大野市緒方町の「おがた五千石マラソン」に参加してきました。 3年ぶりの開催でハーフを走って2:03:00 でした。 コースは以前と一部変わりましたが,アップダウンが激しいのは変わらずです。 コロナ禍を経て,徐々にマラソン大会も再開…

本日の作業(片付け)

天候:曇り 今日は雨の予報も曇りでちっとパラつく程度で済みました。 近所の棟修理の現場は昨日,作業の方は終わって,今日は屋根の掃除と片付けでした。 こちらの屋根,棟の修理だけでしたが 地瓦の割り付けはどうやって屋根の寸法決めたんだろう?ってくらい…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 日曜日の雨で今日は気温が下がってやっとこの時期らしい気候になりました。 先週までは日中はちょっと暑過ぎましたね。 今日から近所のお宅の棟修理です,9月の台風の強風で棟の一部の瓦が落ちてしまったので棟を全て積み直しです。 細い銅線で緊…