セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

天候:曇り

今日は豊後大野市緒方町の「おがた五千石マラソン」に参加してきました。

3年ぶりの開催でハーフを走って2:03:00 でした。

コースは以前と一部変わりましたが,アップダウンが激しいのは変わらずです。

コロナ禍を経て,徐々にマラソン大会も再開されるようになりましたが,

コロナ対策やスタッフの確保に苦慮されているようで,軒並み参加料がUPしてますね。

特に都市型の〇万人規模の大きな大会になると10千円代後半が普通になってるようです。(東京マラソンは別格ですけど)

ただ,今後コロナウィルスの蔓延で移動制限なんかが発生すれば大会は中止になる可能性がありその場合,参加料は帰ってきませんので精神的にもお財布的にもショックが大きいので参加に二の足を踏む方も多いようで,参加者が減少傾向なんだとか。(参加申し込み期限は大会の数か月前なので判断の難しいところでもあります)

一時期のようなマラソンブームは過ぎて,大会も淘汰されかなり落ち着きを取り戻した感がありますが,これくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

さて今回,タイムを測定するタグは薄いバンドみたいなものに変わってました。

中にペラペラなセンサの基盤らしきものが張り付けてありますが,以前のブラスチック成形のものと比べると隔世の感がありますね。