セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

休日閑話

天候:曇り 今日は佐伯番匠健康マラソン大会に参加してきました。 直近2週間ほどまともな練習ができなかったのでどうかなと思いましたが,終盤まではなんとかなりましたが残り5kmはペース落ちました。タイムは1:57:25 でした。 今年から会場とコースが変わっ…

本日の作業(野地補修)

天候:曇り 昨日やっと青空が見れたかと思えば今日は曇り。天気も安定しませんし,天気予報もコロコロ変わるのでやりにくいですね。 昨日晴れ間を狙って2階屋根部分の古瓦を降ろして屋根野地の補修をして,今日もその続きです。 野地板は昔の斜めに張っていく…

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇りのち雨 今日は天気予報通り昼過ぎからポツポツと雨が降り出しました。 瓦をはいだ小棟部分は平部の瓦を葺いて雨仕舞は間に合いました。 来週初めにかけてしばらくは雨模様ですので,またお天気にらみながらの作業になりそうです。 水曜日深夜の四国…

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ ここ数日,県内でも夏日を記録するくらいの天気が続いてますが,週末からしばらくは雨が続く予報です。 町内の葺き替えの現場は天気予報をにらみながらの作業になるので雨仕舞しやすい屋根面積の小さい箇所を順番にまわっています。 今日は小棟部分…

本日の作業(野地修理)

天候:曇りのち晴れ 桜の季節も終わってこれから暖かくなると思ったら暖かいを通り越して月末に向けて暑くなるそうです。 暑熱順化が追いつかなくなるくらいな急な温度変化らしいですが外で働く身としてはやれやれです。 町内の葺き替え現場は裏の下屋根に移…

本日の作業(隅棟)

天候:曇りのち雨 今日は夕方まで雨は降らないような予報でしたが午後3時くらいからパラパラ降り出して段々と雨脚が強くなってきました。 現場も雨養生して退散です。 散り始めた桜もこの雨でたいぶ花を落とすようになりそうです。 来週初めも雨の予報ですの…

休日閑話

天候:晴れ 今日は大分市野津原のダム湖の周りを走る 山桜マラソン大会に参加してきました。 参加者300人程度の小さな大会なので練習がてらに気楽に走れる大会です。 朝からちょっと蒸した感じの気温でしたが,10kmコースでタイムは50:10 と去年よりは遅かっ…

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ 菜種梅雨(催花雨)のなか雨の日が続いてましたが,晴れ間の中,町内のお寺の庫裏のリフォーム工事で瓦の葺き替え工事に来ています。 解体屋さんの工事の都合もあって小さい下屋根部分から作業にかかっています。 大分県の桜の開花宣言は今日やっと…

休日閑話

天候:曇りのち雨 今日は宇佐市・院内町の「いんない石橋マラソン」に参加してきました。 あいにくの天気でしたがレース中は小雨程度で雨でズブ濡れになることもなく助かりました。 ハーフのコースは7から8割が上り下りの坂道でタフなコースですが今回は1:56…

休日閑話

天候:晴れ 今日は福岡の小郡ハーフマラソンに参加してきました。 日差しはあっても風は冷たかったですが走るにはちょうどいいくらいでした。 (ちょっと風が強かったですが) アップダウンの少ないコースなのでタイム出しやすいのですがタイムは 1:52:37で…

本日の作業(修理)

天候:曇り時々晴れ 先週後半の雨続きの天気がやっと落ち着いて今日は雨の心配はありませんでしたが風が強かったです。明日も強風注意報が出てるみたいです。 日出町内のお宅の棟の耐震補強工事も3カ所目にかかりまして目途が付きそうです。 午後3時くらいに…

休日閑話

昨日・今日と北九州は小倉で開催された第32回技能グランプリを見に行ってきました。 「瓦葺き」はもちろんですが他の職種の部門もあって大規模の大会です。 (例年ですと千葉の幕張であるそうですが今年は小倉で開催されたので行ってみました) 2日間で合計1…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今週も引き続き日出町内のお宅の棟の耐震補強の積み直し作業です。 2か所目ですね。急に暖かくなったり寒くなったりで体に堪えます。 今日は丸瓦を納めて2か所目は完了です。 もう1か所残っていますが来週は雨の予報が続きそうでお天気をにらみな…

休日閑話

天候:雨のち曇り 今日は愛媛マラソンに参加してきました。 コロナ禍もあって6年ぶりのフルマラソンでした。 久しぶりのフルマラソンでしたが,年齢もあって練習してもなかなか体重が落ちなくなってこりゃあマズいなと思ってましたが案の定体が重かったです。…

本日の作業(修理)

天候:晴れ 今週は日出町内のお宅の棟積み直し工事に来ています。 棟金具を使った耐震補強のための積み直しです。(今までは熨斗瓦を割らずにドンドンと重ねて積んでいただけでしたので芯木を入れて棟積みです) 立春も過ぎまして来週からは気温が上がるみた…

本日の作業(講習会)

天候:雨 今週は大分でアスベスト含有建材の調査資格の講習会でした 2日間の講習と今日の試験でとりあえず修了です。 一般住宅の屋根の場合は屋根用化粧スレート(通称「コロニアル」)っていう薄く平ぺったい屋根材がアスベスト含有建材に該当するくらいで…

本日の作業(棟)

天候:晴れ 今週は山香町内の地区の神社のお社の屋根の葺き替え工事でした。 元々,シングル材を使って葺いてましたので,今回もシングルでの屋根葺き替えです。 (慣れないシングル材も釘打ってコーキング塗ったり,結構手間ですね) 棟もシングル材と板金で作…

謹賀新年

今年も初日の出登山で町内の雲が岳へ登ってきました。 昨夜の雨と朝は生暖かいくらいだったので雲が出て拝めないかもと思ってましたが 雲の切れ間から無事に顔を出してもらえました。 本年も皆様にとって良い年になりますように。 夕方になって携帯電話から…