セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(棟)

天候:晴れ

今週は山香町内の地区の神社のお社の屋根の葺き替え工事でした。

元々,シングル材を使って葺いてましたので,今回もシングルでの屋根葺き替えです。

(慣れないシングル材も釘打ってコーキング塗ったり,結構手間ですね)

棟もシングル材と板金で作ってましたが,使っていた鬼瓦がまだ使えそうなので瓦で棟積みしました。

2日ほど雪で作業できませんでしたが,山のテッペンの現場なので風が冷たい日は体の芯から冷えて休憩時間に焚き火して暖をとりましたが,辛かったです。

 

 

能登半島地震の被災地も孤立地域も解消されて少しづつですが落ち着きを取り戻してきた感じですね。

住宅や道路,上下水道の被害を見ると液状化や地盤の隆起の影響の大きさをまざまざと感じさせられます。

(海岸線が何mも沖に向かったりここまで地形が変わるのかってくらいですから自然の力の前に人が出来ることって限られてますね)