セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ

今朝は霜が降りていて溶けるまで屋根に上がれませんでしたが,日中はいくらか暖かい一日でした。

今週は近所のお宅の屋根の雨漏り修理です。

予想通り棟下の地瓦の隙間が広いのが雨漏りの原因です。

瓦が足りなかったのか,大工さんがしくじったのか,瓦屋さんとどちらが悪いのか今となってはわかりませんが,お客さんが一番の迷惑ですね。

(隙間にルーフィングを詰めてましたが効果は長く続かなかったようです)

地瓦を追加して隙間を小さくして棟を積み直します。

 

f:id:himcem08:20211206225234j:plain