セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ時々曇り
台風の影響で蒸し暑い一日でした、今日は町内のお宅の屋根の修理です。
風雨が強い時に雨漏りがするという箇所で、瓦をはいで原因を探ってみましょうとお客さんに話していたところです。
雨漏りの箇所はこの谷の部分なのですが↓谷の板金を瓦の下におさめています。
イメージ 1
瓦を外してみると、谷板金を壁際の捨て谷板金につなげて雨水を排水する計画だったようです。
イメージ 2残念ながら、飛んできた枯葉や砂、ゴミなどが積もって排水を邪魔して雨漏りの原因になってました。







イメージ 3軒先の方にいくと、壁際の半端瓦を引っ掛ける為か、捨て谷板金の上に桟木を通してあって、桟木と板金の間にゴミが詰まって砂防ダムみたいになってました。






幸い、野地板は湿ってましたが、まだ大丈夫そうなのでルーフィングをはり直して、新たな谷板金を表に出すようにして葺き直しました。
イメージ 4

後は、明日以降の台風の影響で問題ないか様子見です。