セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ

昨日までの雨が上がって今日は暖かい一日でした。

今日は杵築市内のお宅の屋根修理です。

築30年以上のお宅ですが,葺いてる瓦は平形のセメント瓦で当時出始めた平形の瓦のようです。

今では当たり前ですが,当時はまだ袖瓦の下に水切り用の捨て板金を入れていない施工だったようで破風板,垂木,野地板が雨漏りで傷んで袖瓦も一部落っこちちゃってました。

大工さんに傷んだ箇所を手直ししてもらいましたので明日葺き直しです。

(他の箇所も同じような修理作業が必要の様ですがまた次の機会になりそうです)

 

メジャーリーグの大谷選手はついに新しい所属先がドジャースに決まりました。

事前の予想通りだったと思いますが,契約金はすごい金額ですね。

来シーズンの上位打線はベッツ→大谷→フリーマンなのか大谷→ベッツ→フリーマンなのか組み合わせはわかりませんが,3人並べば簡単に敬遠できなでしょうから3人でホームラン100本も出来ない数字じゃないかもしれませんね。ポストシーズンでのブレーブスとの頂上決戦を見てみたいですね。

アナハイムのファンにとっては近くでまた大谷選手を観れるので良かったんじゃないかなと思います。

10年1,000億円の数字を見ると,数百万,数千万のお金をコッソリ自分の懐に入れて知らん顔してるどこかの国の政治家の方々がせせこましく感じます。