セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(片付け)

天候:晴れ

気温が高くなり桜も満開の時期になりました。今週末がお花見最後くらいでしょうか。

(来週は雨の予報が出てましたので)

 

町内の葺き替え現場は昨日やっと作業完了して,今日は屋根の掃除と片付けでした。

瓦揚げ作業が直接できなかったので瓦を運び出して入れたりの作業がちょっと手間でした。

 

先週は野球のWBCでの日本チームの優勝で盛り上がり,まだその話題が引き続いているようです。日本の優勝は見事でしたが,アメリカチームはメジャーのオールスターって感じじゃなかったので米国の人はどんな感じで受け止めたのかなと思いました。

打線は好打者を揃えた感じでしたが,勝負強く一発のあるジャッジ選手やスタントン選手,ハーパー選手あたりが居ませんでしたし,投手陣もカーショー投手,シャーザー投手,デグローム投手,バーランダー投手といったネイムバリューのある投手が居ませんでした。

開幕前のこの時期にケガされたら困るという球団側の意向は理解できますが(ニューヨーク・メッツの抑えのディアズ投手は大会中のケガで今季絶望なんだとか),レギュラーシーズンを短くするとかポストシーズンも1試合のノックダウン方式にするとかして10月に大会を持ってくることができないかなと。全力のアメリカ(メジャー)を見てみたいっていうファンもいるんじゃないかなと思います。

大谷選手は個人成績は非の打ち所がないくらいですが,チームがなかなかポストシーズンに進めない(早くレギュラーシーズンが決着ついちゃって),勝ちに飢えてるシーズンが続いてましたから今回の大会優勝は改めて勝つことの喜びや勝ちにこだわることの大切さを感じたんじゃないかなぁと思います。今シーズンこそポストシーズンに進んでほしいなと思います。(1年間ケガせずに)

昨年末から村田兆治さん,門田博光さんといった名選手の悲しい知らせが続きましたが,今回の大会優勝はお二人へのよい手向けになったんじゃないかなと思います。