セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ
町内も田植え最盛期直前でそろそろ雨の欲しい時期になってきました。
今日は近所のお宅の屋根裏の調査です。
以前,天井にシミがあるとのことで瓦をめくって調べてみたのですが,瓦の裏や野地に
雨漏りの痕は無さそうで,他の原因がありそうなので再調査です。
室内から屋根裏に上がる方法が無いので,瓦と野地板をはがして垂木の隙間から
屋根裏に入ってみました。
予想通り,イタチかテンか動物のフンによる天井板にシミができてたみたいです。
(あまり気持ちのいいもんじゃないので、控えめな方の写真です。)
イメージ 1

フンは集めて撤去しました,家の方からまた動物が入り込まないように正露丸
撒いといてとのことでしたので掃除した後に撒いときました。
臭いが強い間は近づかないみたいです。
侵入口も見つけましたので板で塞いどきました。もう入らないと思います。

雨漏り調査で屋根裏に入ることはあっても何か作業することはないのですが,
今回色々作業すると電気工事で屋根裏で作業される方の苦労がちっとだけわかった気がします。