セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ
今日も5月とは思えない暑さの一日でした。
湯布院のお宅の雨漏り(軒先の鼻隠しが濡れる)の調査でした。
瓦はセメント瓦の平形で水を流してみて雨漏りの箇所がわかりましたので
周辺の瓦をはいでみると,やっぱり瓦の重なり部分にゴミ(砂などなど)が
溜まって雨水が途中から水返しを乗り越えて雨漏りにつながっていました。

イメージ 1

表から見えない瓦の重なり部分が(ゴミが詰まっても)どんだけ雨水を流しきれるか
が平形の瓦の生命線なので,改めて厄介やなと思いました。