セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ
今日は町内のお寺の本堂の雨漏り調査です。
屋根の外観上は瓦が割れたりといった異常は見られなかったですが
天井に数箇所のシミが見られたので天井裏に上がらせてもらいました。

天井のシミの箇所には、イタチか何か動物の糞が…。
野地板や垂木に雨漏りの跡は無く、シミの箇所全部が同じような状態でしたので
糞尿による天井のシミのようです。(これだけ大量なのは初めて見ました)
今は天井裏には誰も住んでない(?)みたいですが、カラッカラッに乾いてましたのでかなり時間が経過しているようです。

シミ自体もいつごろできたかも不明なので(築20年ほどだそうですが)
念のため、経過観察で雨の日には注意して見てもらうようにお願いしました。

あまり気持ちのいい写真じゃないのでどうかお許しを。

イメージ 1