セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(技能グランプリ)

天候:晴れ
今日は昨日に続き全瓦連技能グランプリの2日目の見学・応援で
早朝から福岡に行ってきました。
作業時間4時間で瓦葺きから完成までの作業です。
選手の皆さんの集中した作業と手際の良さはやっぱり凄いな~と感心するばかりです。
最後の成績発表は帰りの電車の時間もあって最後まで聞けませんでしたが,
大分県代表の濱永さんは見事表彰されました。(受賞名は失念してしまいました)

後で聞いたのですがグランプリ(国土交通大臣賞)は岐阜県の成田さん,厚生労働大臣賞は福岡県の岩田さんが受賞されたそうです。

普段の仕事の合間に練習を重ねた選手の皆さんには只々頭の下がる思いです。
本当にお疲れ様でした。

また,大会開催の準備から片付けまで福岡県の瓦組合の皆さんを中心に活動された組合員の皆様にもお世話になりましたありがとうございました。
これからも若い人達が研鑚を積める場として継続されることを願うばかりです。

イメージ 1

確かこちらが↓グランプリを受賞された岐阜県の成田さんの仕事だったと思います。
(間違ってたらスミマセン)
イメージ 2

イメージ 3

会場では瓦葺きの体験コーナーがあったり
イメージ 4

瓦メーカーさんによる瓦以外の商品の紹介もあったり
イメージ 5
岩月鬼瓦さんの「招鬼猫」