セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

天候:晴れ

今日は大分で「のつはる湖 山桜マラソン」に参加してきました。

今年で3回目ですがコロナ禍も落ち着いて参加者は大幅に増えたみたいです。

10㎞に参加してタイムは 49:05 でした。50分を切れたので一安心ですが,もうちょっとどうにかしてタイムを縮めたいところです。

 

早く終わったので温泉入る前に会場からほど近い野津原の今市地区の石畳を見に行ってみました。江戸時代の肥後街道の一部で熊本城(肥後)~大分(府内)を結ぶ参勤交代の宿場町の一つだったそうで、当時の石畳が700mくらい残っているそうです。

枝垂れ桜の名所らしく,花見の観光客の方も多かったです。

街道の両側は一般の方の住宅が並ぶばかりで往時をしのばせる建物はありませんけど他には無い家並みですね(電線があるのがちょっともったいない気がしました)。

車は通ってもいいみたいですがさすがに石畳の上は走りづらい感じです。