セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:晴れ

桜の時期もそろそろ終わり,ツツジの方が咲き始めたところもあるようで今年は花の時期が早いですね。

今週から近所のお宅の葺き替え工事です。お天気は長続きしないようですが,ブルーシートを活用しながら作業を進めたいと思います。

今日は古瓦を降ろして,野地板の一部補修でルーフィングを張るところまでです。

葺いていたのはセメント瓦のS形でしたので野地板に釘の跡がクッキリですが野地板の痛みは思ったほどではなく補修も極一部で済みました。

 

今年からメジャーリーグに挑戦中の藤浪投手ですが,開幕から2試合に先発して2試合とも制球難から自滅して失点というパターンで敗戦。(アスレチックス自体も昨シーズンは地区最下位でしたからそんなに強いチームじゃないですけど)

判断するのはまだ時期尚早とは思いますが,安定してゲームを作っていく先発としての役割は今の段階ではちょっと難しいのかと素人目には思います。メジャーの環境やボールに慣れるまでは中継ぎで1,2回をミット目掛けて目一杯腕振っていく方がいいんじゃないかなとも…。(多少の荒れ球も有利に働くかも)

ロッテに復帰した澤村投手の様にマウンド上でのいい意味での太々しさやタフネスさを身に着けられればチーム内での自分の役割を確立できるだろうし。

何より今メジャーのマウンドに上がるチャンスを得ているので,今頑張ってほしいですね。日本国内と違って周りに彼を知る人は居ませんから周囲の目を気にする必要もないし,不格好でも泥臭くても何が何でもしがみついて行って欲しいなぁと思います。