セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(瓦葺き)

天候:曇り

今日は雲もあってそんなに暑さは感じませんでしたが,夏至の時期は影も短いので日陰のエリアが狭くなって暑さを感じます。

近所の葺き替え工事は採光用のガラス瓦を葺き直して下屋根部分が終わりました。

ガラス瓦は屋根がスッキリして見た目も良いですが,ゲリラ豪雨や線状降水帯という言葉が浸透して短時間の降水量が格段に増えてきた昨今,屋根勾配を十分にとって瓦の裏に雨水が廻らないように配慮が必要かなと思います。(瓦の割り付け寸法との兼ね合いも)

 

明日は上屋根の軒下と下屋根の瓦との隙間が気になる(風でゴミが吹き込む)とのご指摘ですので隙間塞ぎの面戸板を取り付けようかと。(それと壁の雨切り板金も)

来週は前線が上がってきて梅雨末期の気圧配置になるそうです,しばらくは雨が続きそうですね。