セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ

今日は山香町内のお宅の屋根の一部葺き直し修理です。

8月に台風の風で瓦がズレて,それを手直しした時にこの先も心配なのでということで軒先,左右の袖瓦を強風対策のため瓦の留め直し作業をすることになりました。

鉄釘を使っていたり,瓦桟木が細かったり(0.5寸角)して経年劣化もありますので瓦桟木からやり直すことにしました。

軒瓦は1か所しか釘穴が無いので7形釘を使って2か所留めにして,袖瓦はビス留めする穴開け加工する代わりに金具を使ってあおり留めすることにしました。

これである程度は風による瓦のズレを抑えられると思います。

 

大分合同新聞にこんな記事が載ってました。皆さんお気を付けください。

大分合同新聞より R5.10.12付

どうも全国的に屋根瓦の点検詐欺が増えてるようです,彼らは「今だけ・金だけ・自分だけ」の人達でタチが悪いばかりか一般消費者の方々に瓦屋根の悪いイメージを植え付けるんじゃないかなとそういう意味でも心配です。

全日本瓦工事連盟も何かしら啓蒙活動なりアクションを起こした方がいいんじゃないかと思ってます。

こちらから全国の工事店さんを検索できますので何か気になることがあればお近くの屋根工事店さんに問い合わせてみてください。

www.yane.or.jp