セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々晴れ

ここんところ好天が続いて空気がかなり乾燥してます。

町内の稲刈りもほとんど終わって一息感が漂っている感じです。

葺き替え現場は2階部分の足場も解体してもらってやっと下屋根にとりかかれます。

今日は一部の屋根面の瓦を降ろしてルーフィング張り作業までです。

雨漏りで屋根野地が怪しかった箇所は垂木や軒桁がやられてまして大工さんに頼まないとちょっと手に負えないようです。

 

 

ここにきてイスラエルパレスチナハマスとの戦争状態は中東情勢も相まってかなり危険な方向に進みそうです。

(ロシアのウクライナ侵攻もそうですが)戦争は軍人やその家族はもちろんのこと,市井の人達にとっては「失うもの」ばかりです。人の命はもちろんですが,昨日までの日常,明日を夢見た未来,それは戦争に勝とうが負けようが同じように失われてしまいます。為政者は何のために戦争をするのか,その先に何があるのか,よくよく考えてもらいたいですね。