セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:雨のち曇り

今日は朝方雨が降り出しましたが昼前にはあがって午後から仕事できました。

昨日から町内のお宅の雨漏り修理です。

谷の穴あきの銅板金の交換です。

雨漏りの原因は銅板金の穴あきによるものですが,こちらの屋根の下葺材(ルーフィング)の張り方が悪くって,谷筋に沿って一番下に張ってなきゃいけないルーフィングが無いので左右のルーフィングの重なり部分から天井裏に雨が落ちてました。

f:id:himcem08:20200214234624j:plain

素人みたいなルーフィングの張り方で瓦屋さんが張ったのかな?と不思議に思いました。

普段より広めに瓦を外してルーフィングは張り直しました。