セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ
お彼岸過ぎてすっかり秋らしく気温も下がってきました。
そろそろ稲刈りのシーズン突入といったところでしょうか。
今日は市内大田地区の公民館の屋根修理です。

谷の銅板金の交換ですが雨漏りの原因は銅板の穴あきだけではなさそうで
大棟からも雨が入ってきてるようです。
イメージ 1

また銅板を外してみると谷部の下葺材の張り方がどうも雑で,左右の重なりが少なかったり,
谷に沿った増し張り分がなかったりとこれじゃ雨漏りするよねと言わざる得ない施工でした。
イメージ 2

明日も続きですが,週末にやって来そうな台風24号が気になります。