セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

天候:曇り

今日は日田市天ヶ瀬へ災害ボランティアに行ってきました。

再び日田へボランティアに行くことになろうとは…。

活動は流れ込んだ川砂を屋外に運び出す作業でしたが人海戦術のおかげで結構スムーズに作業が進みました。ただ,コロナ対策でマスクをしての作業はやっぱり疲れました。

毎度のことながら,暑い中普段力仕事や汚れ仕事をしないだろうなと思われる若い方や女性の方の頑張りには感心します。

f:id:himcem08:20200719230313j:plain

すっかり有名になったS.P.ボランティア尾畠さんの姿もお見かけました、

(毎日自宅から通ってる?ようでしたが)

行き帰りの道中,川の護岸がえぐれてたり,山際が削り落ちたりした跡が散見されましたし,まるまる1本流木が残ってたりと水の力と被害の大きさを見せつけられました。

f:id:himcem08:20200719231210j:plain

 

f:id:himcem08:20200719231437j:plain

また時間があれば行ってみようかなとも思ってます。