セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

休日閑話

天候:晴れ
今日は先般、豪雨被害を受けた日田市へ災害ボランティアに行ってきました。
日田彦山線の沿線の大鶴地区というところで割り当てられたお宅の床下の泥出し作業でした。
5年前の九州北部豪雨の時は竹田市にお邪魔しましたので作業の流れとかは大体掴めてましたが
チームを組んだ皆さんのスムーズな活動のおかげて時間内に依頼された作業を終えることができました。

イメージ 1

同地区は福岡の小石原や飯塚へ抜ける山合いの地区ですが,ニュース映像で見た川岸がえぐられて基礎からもっていかれて潰れた家や流された橋,土砂で埋まった線路など被害のエリアは広くはないのかもしれませんが,受けた被害は大きいのかなと思いました。

駐車場の車のナンバーを見る限りは全国各地からってのはホントのようで
今日は500人近いボランティアの参加者だったみたいですが受け入れる側にも増員が必要なのではと思いました。
(事前に市役所で手続きして往復の高速料金が免除になったので良かったです)

復旧活動はまだまだ続きますが,地域の方,ボランティアの方,スタッフの方,暑さに気をつけて一日も早く日常が取り戻せますように。
またボランティアの募集があれば寄せていただきたいと思います。