セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(桟木打ち)

天候:曇り時々晴れ

 

今年は6月中に梅雨明け宣言が出た、というのにここんところ梅雨時期と同じように前線が上がり下がりして梅雨末期のような不安定な天気が続いてます。

明日もどうなることやら。

 

今週は山香町内のお宅の葺き替え現場です。

今日は桟木打ち作業でした。太陽熱の温水器が乗ってるので片面ずつ葺き替えて温水器を後ろに前に動かしていかないといけないのでちょっと面倒です。

 

今年から線状降水帯の発生予報が出るようになりましたが,

昔から「坂東太郎、筑後次郎、吉野三郎」と呼ばれる三大暴れ川の一つ筑後川水系の上流部に位置し福岡県との県境の日田市はここ数年河川の氾濫の被害が続いています。地形的に雨雲が発生しやすい地域なんだろうと思いますが、気候変動の影響もあってか現代の治水対策では段々と厳しくなっていくんじゃないかなと感じてます、これから台風シーズンに向けて今年も大きな災害が起きないことを願わずにはいられないですね。