セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ
台風5号の通過以降,薄曇りの日が続いて強烈な日差しからは逃れられているので
作業の方は少し助かってます。
加えて現場は山の中なので吹く風も以前のような湿気も感じられず夏の風から秋の風に変わってきているように思います。
神社の葺き替えの現場はやっと棟周りに手を付けられましたが予定より遅れております。
明日からは一応お盆休みです。

イメージ 1

遅ればせながら暑さ対策としてヘルメット内に風を送る送風機を買ってみました。
空調服はお高いのでなかなか手が出なので代わりになるかと思いまして。
使用感は,すごく涼しいってわけじゃなく何となく汗かかないかな…ていう程度です。
頭に直にヘルメットをかぶるか,薄手の通気性のあるストレッチ素材のバンダナキャップを頭に巻いてその上からヘルメットをかぶるかのどっちかじゃないと風がきてるのを感じません。
あと耳元でファンが回るので音がちょっとうるさいです。
イメージ 2
イメージ 3