セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:曇り時々雨

ここ数日台風の影響で雨の日が続いてます,来週明けの台風の動きがどうなることやら。

どうも今回は風台風みたいですが…。

今週は近所の神社の塀の瓦の修理にきてます。

雨のおかげて半日だけ作業って日が続いてましたが今日は一日なんとか作業ができました。

塀の瓦の割れた箇所を交換補修してますが足りない分は他の箇所から持ってきて使いましたが,コーナー部分の一画は新しい瓦で葺かないと瓦が足りません。

土塀で木部が全く見え無いので軒瓦をどう固定しようかと思いましたが,仕方なく3寸長さの瓦釘を打ち込んでステン線を出して軒瓦を緊結するようにしました。

(元々は土の接着力だけで瓦を載せてたようですが,既に土の接着力は無くなってるので瓦は飛び出し放題です。)

とにかく塀の白壁部分が濡れなきゃいいよ,というお客さんからの依頼と予算の都合ですので耐久力はちょっと目をつぶって出来る範囲で何とかしてみようと思ってます。