セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(桟木打ち)

天候:晴れのち雨

今日は朝から気温が高く汗かきながら桟木打ち作業してましたが

午後から激しい雨と雷でシート養生して一時撤収でした。

雨雲の動きを確認してましたが予報より30分くらい早く雨が降り出しました,

シート養生の準備はしてましたので焦ることはなかったです。

(スマホ片手に情報が得られるつくづく便利な時代になったなぁと実感します。)

 

現場の下屋根の棟巴は面戸付きで土を置かずに巴をかぶせてましたが,

最初からか途中からか隙間ができて棟巴の中の空間に雀が巣を作るようになったようです。(一度作ると毎年巣を作るようになるのでお客さんも気にはなってたようですが)

溜まった巣もそうですが糞が凄い量でした,おかげで棟木の先っぽはわずかに残るくらいです。(雨に濡れた時以上の木材の傷み具合には雀の糞尿の酸性(?)アルカリ性(?)の力に驚かされます。)

取り合えず上から出来る範囲での補修はしてみましたが,モルタル壁をはがして下から何か補修するか大工さんと相談です。