セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(瓦葺き)

天候:晴れ

2つの台風に挟まれたからなのか,今日も暑かったです。

日焼けもすっかり落ち着いて日焼け止めももう役に立たなくなりました。

 

町内の修理の現場は瓦の葺き直し作業中ですが,暑さと慣れない土葺きでなかなか進みません。

f:id:himcem08:20210727225549j:plain

 

加えて,瓦にこびりついたモルタルを掃除するのも時間がかかってます。

(手持ちの在庫の瓦もそんなに数がないので使える瓦は極力再利用しないと足りなくなりそうです)

漆喰だったらキレイに取れるんですけど。やっぱり天然由来の素材と人工物由来の素材ってあんまり相性良くないんだろうなと感じます。

f:id:himcem08:20210727225648j:plain