セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(片付け)

天候:晴れ
先週終わった杵築市内のお宅の隅の修理の現場の後片付けに行ってきました。
時間がなかなか取れずにちょっとづつしか作業が進まずにお客さんには迷惑かけました。
普段やらない土葺き作業で,ねじれのバラバラな瓦の地葺き作業はやっぱり難しく,
こちらを立てればあちらが立たずといった感じで教科書通りにはキレイにはいかなったです。(これでいいのやらと手が止まることが度々で…)

またの機会に備えて今回キッチリ反省しておきたいです。

割れたりして使えなかった瓦の代わりは手持ちの在庫品を持ってきましたが,
ちょっとづつ既存の瓦と合わない所は削ったり,どうしても無い役瓦は代替品を加工したりしてどんなに古くても融通自在なのは瓦のいいところですね。

イメージ 1