セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:曇り時々晴れ

季節先取りの天候が続いてます,昨日は県内で真夏日を記録したところもあったそうです。おかげでヘビやカエルや毛虫やらを見かけるようになりました

近所の葺き替え現場は上屋根が終わりまして下屋根部分に取り掛かりました。

今日は一部の古瓦を降ろしてルーフィング張りまでです。

以前から雀が飛び回っていたので巣があるんじゃないかなと思ってましたが,下屋根の棟部分の瓦の隙間に巣を作ってました。

卵が5個ありました,まだ孵化してないので罪悪感はちょっと薄まりましたが可哀そうですが屋根から降ろしました。この時期なので仕様がないですね。(雛が巣立つまで待ってる訳にはいきませんので…)

巣は両手いっぱいのサイズでしたので何年も使ってたようです。