セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ
大阪北部の地震発生から1週間,被災された皆様には改めてお見舞い申し上げます。
災害復旧に当たる,屋根工事に関わる皆様も大変な状況だと思いますが,怪我のないよう気をつけて工事にあたられますように。

今日は湯布院町内のお宅の修理現場です。
以前から雨漏りの修理依頼を受けていましたが遅ればせながらやっと修理にかかれました。
雨漏り箇所を中心に棟を解体してみると棟際の半端瓦の隙間が途中で広くなってる箇所があり,そこから雨漏りしていたようです。
(棟積みの熨斗瓦の勾配が緩いのと台土の幅が広いのも気になりますが)

イメージ 1


やや霞がかってますが,現場の屋根から見える由布岳の後ろ姿も
なかなか良いものです。
イメージ 2