セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ
週末の寒波は過ぎたものの今朝は霜が降りてました。

今日は日出町のお宅の雨漏り修理です。
台風のときに雨漏りがするということで以前から天井裏に上がらせてもらったりして調べてみましたが、壁際のルーフィングの立ち上がりが無いので強風とともに降り込んだ雨が壁際から下の天井板に落ちているようです。
イメージ 1

故意なのか無知なのか理由はわかりませんがお客さんにとてはいい迷惑で
残念でなりません。

壁際の半端瓦の裏面には雨水が走った跡が、
イメージ 2


壁際の立ち上がりのルーフィングを張り増して水切りの熨斗瓦を元に戻して完了です。
壁際全長にわたって同じルーフィングの施工のようですが、ご予算の都合上とりあえず雨漏りしている範囲だけの修理となりました。
イメージ 3