セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(瓦はぎ)

天候:雨のち曇り

今朝は予報に無かった雨がしばらく降りましたが,雨があがってからは一日曇りでした。

9月に入ってから朝晩すっかり涼しくなり,8月のあの暑さは何だったんだろうと思わずにはいられません。

昨日から山香町内のお宅の葺き替え工事です。古瓦を降ろして瓦桟木を外してフェルトを剥いで新しいルーフィングを張るまででした。

棟の台土はかなりの幅と高さで結構な量でした。一谷分ごとに塊で解体していくと,でっかいレゴのブロックかチーズの塊かって感じです。

 


ラグビーW杯フランス大会が開幕して日本代表は初戦のチリ戦を勝ってまずは一安心てとこでしょうか。

今大会はビデオ判定を積極的に活用して厳しく反則をとってくようです。国内であれば一度注意して「次やったらカードだすよ」って主審が裁いていきますが,ビデオで確認して即カードって感じで,自陣での反則は漏らさずペナルティーキックで3失点につながりそうで怖いですね。

(具選手へのチリの3番の選手の危険なタックルは映像で確認出来てよかったですが,その何分か前のプレイで笛が鳴ってゲームが止まった時に下川選手あたりが3番の選手に胸倉つかみかかりそうに詰め寄ってたんで密集で蹴られたか何かされたんだろうな,3番の選手危なそうやなと思ってましたが案の定でした。)

次のイングランド戦はどうなるでしょうか勝てば決勝トーナメント進出が見えてきそうです。