セメント瓦屋の作業日誌

大分県杵築市山香町で瓦屋やってます.日々の仕事の出来事を気の向くままに書いてます。

本日の作業(修理)

天候:晴れ
今日は市内大田地区のお宅の屋根の修理にきてます。
棟の積み直しですが,最初に現場見たときはどこまで手を入れた方がよいのか悩みましたが思い切って棟の積み直しを申し出て了解いただきました。
イメージ 1

一見すると大丈夫そうですが熨斗積みは大回しの緊結銅線が切れて,熨斗を割らずにモルタルを敷いて置いてあるだけなので1箇所外れると後は順々外れていきます。
イメージ 2

昨年の地震被害の現場でも同じような棟積みで棟ごとコロンと落ちてましたので,やっぱり積み直した方がよいかなと思います。
イメージ 3